血尿が出た

血尿は、尿に血液が混ざっている症状を指して言います。目で見て分かる「肉眼的血尿」と、検診などで見つかる「顕微鏡的血尿」に分けられます。顕微鏡的血尿のように、血液が目に見えずに尿に潜んでいることもあるため、血尿は「尿潜血」とも呼ばれます。血尿であることが分かった場合には、血尿の症状を持つ腎炎・結石・がんなどの病気の鑑別が必要になります。木下クリニックでは、採血、エコー検査、腎盂造影検査、膀胱ファイバー、尿細胞診などの検査を行っております。

血尿に伴う症状

血尿に伴う症状として代表的なものをご紹介します。
ただし、必ずしも下記の症状を伴うとは限りません。また、目で確認できない「顕微鏡的血尿」の方が、他に症状を伴わず、つまり自覚症状が全くないまま過ごしていて、検査を受けて初めて腎臓疾患や腫瘍が見つかるといったこともあります。
血尿やその他疾患の早期発見・早期治療には、定期的な検査が大切です。

• 頻尿
  • 残尿感
  • 排尿時の痛み
  • 背中やわき腹の痛み

血尿の原因

血尿に混じった血液は、腎臓で尿が作られるときに混じったものと、尿が作られたあとに尿管や膀胱で混じったものとがあります。
血尿の原因としてもっとも多いのが、激しいわき腹の痛みを伴う「尿路結石」です。腎臓、尿管、膀胱に小さな石ができ、粘膜を傷つけることで、激しい痛みと血尿の症状が起こります。尿路結石は、動物性脂肪やアルコールの過剰摂取などにより起こりやすくなると言われています。
血尿に、頻尿、残尿感の症状が伴う場合には、「膀胱炎」などの尿路感染症を疑う必要があります。風邪をひいたときや強いストレスを受けているとき、手術後など、体力と抵抗力が落ちているときに起こりやすいのが急性膀胱炎で、特に女性に多く見られます。膀胱内で炎症が起こり、弱った粘膜から出血を起こし、血尿に至ります。
稀なケースとしては、小さなお子様がアデノウイルスに感染したときや、女性の生理を原因として血尿に至ることもあります。また、介護の際に使用するおむつや尿道カテーテルよる炎症も血尿の原因となり得ます。

血尿で考えられる疾患

• 尿路結石